人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 15日

兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド

 城崎温泉ロープウェイを後にして、城崎マリンワールドへと向かった。城崎マリンワールドは当初、行くか行かないか時間の関係上で迷っていたのだが、上の子が行きたいと言ったので行ってみることにした。取りあえず訪れてみたのだが、まず、入館料にはビックリした。大人2400円で、幼児三歳以上が600円と地元の名古屋港水族館よりも高い。入り口からしても名古屋港水族館より狭そうだが、それよりも高い入場料は妥当なのだろうかという疑問もあったが、折角来たのだから入館することにした。
 まず始めに大きなオオサンショウウオがいて驚かされるが、水槽の展示についてはシャチなどのいる名古屋港の方が充実していると思う。ただ、この城崎マリンワールドはどうやらそういうものに力を入れているわけではなさそうで、お客さんが間近で体験できるということを売りにしているようである。もう少し言えば、動物の生態を面白い方法で展示して分かりやすく解説するということに力を入れているようである。
 スイムチューブという12mの横長チューブの中でアシカが動き回ったり、ペンギンの散歩など、なかなか飽きさせない工夫が随所でなされている。その中でも特筆すべきがイルカ・アシカショーではないだろうか。毎年内容が変るそうであるが、実に充実した内容になっている。大げさに言えば、ユニバーサルスタジオのウォーターワールドを縮小させて動物たちと一緒にやってみたとでもいったらいいのだろうか。単純なアシカやイルカのショーではなくストーリーがありお客さんも楽しみながら笑えるショーになっている。これはお薦めできる。ぜひ、訪れたら見る価値はあると思う。
 あまり時間がなかったのでゆっくり他のショーなどが見られなかったのは残念だったが、それでも駆け足で2時間弱だろうか楽しむことが出来た。入館料の妥当性はこういったショーをどれだけ楽しめるかによって変ってくるのではないだろうか。
 城崎マリンワールドを後にして、遅めの昼食を出石の皿ソバを食べ、最後の目的地である安国寺へと向かった。




城崎マリンワールド(2012年11月9日)曇り    撮影位置
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18452659.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_184663.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_1846052.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18462641.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18462045.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18464417.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_1846375.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_184723.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_1846546.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18471727.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18471161.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_18473594.jpg
兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_1847282.jpg

兵庫旅行 その6 城崎マリンワールド_e0170058_1858456.jpg


by nitibotuM | 2012-11-15 18:52 | 花鳥風月 | Comments(0)


<< 兵庫旅行 その7 安国寺のドウ...      兵庫旅行 その5 城崎温泉ロー... >>