尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 03月 08日

いなべ市農業公園の梅 sanpo

 満開までもう一歩のいなべ市農業公園へ。今日もまだまだ寒く雪がちらつく天気で気温が低いので、見頃は来週になりそうだ。ただ、それでも一部では満開になっている木もあり、藤原岳をバックにきれいな梅を見ることが来た。


いなべ市農業公園の梅(2017年3月8日)曇り時々晴れ    撮影位置
e0170058_19493646.jpg
e0170058_19493509.jpg
e0170058_19493643.jpg
e0170058_19493658.jpg
e0170058_19493640.jpg
e0170058_19493547.jpg
e0170058_19494196.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2017-03-08 19:54 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 02月 28日

佐布里池の梅

 見頃を迎えた佐布里池の梅。公園がとても広く、時間が無くゆっくり見ることが出来なかったが、梅とミツバチが春を知らせてくれた。



佐布里池(2017年2月27日)晴れ    撮影位置
e0170058_17213626.jpg




[PR]

by nitibotuM | 2017-02-28 17:26 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 03月 08日

鈴鹿の森庭園

 鈴鹿市にこんなすごい、しだれ梅の見られるところがあったとは知らなかった。しかし、それもそのはずで、開園してからまだ2年しかたっていない。
 オープンしてから間もないというのだが、今までこれだけ立派なしだれ梅は他で見たことがない。若干、花は散り始めていたが、地面一面に覆われた花びらが、また美しかった。ただ、係の人によれば、まだまだこれから木が大きくなって空を覆うようになって見応えが出てくるから3年後、いや、10年後をお楽しみに。ということだ。もはやスケールが違う。これは間違いなく鈴鹿市の名所になるだろう。入場料は1000円と安くはないが、時期さえ合えば遠方から訪れても後悔することはないと思う。ただ、この先知名度がもっと上がれば相当な混雑は必至だろう。



鈴鹿の森庭園(2016年3月8日)晴れ時々曇り     撮影位置
e0170058_18454682.jpg
e0170058_18455341.jpg
e0170058_1846324.jpg
e0170058_18461853.jpg
e0170058_18462568.jpg
e0170058_18463343.jpg

e0170058_18474722.jpg
e0170058_184753100.jpg
e0170058_1848082.jpg

e0170058_184887.jpg

e0170058_18481530.jpg

e0170058_18483992.jpg

e0170058_18484730.jpg

e0170058_1848537.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-03-08 18:50 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 03月 02日

岩津天満宮の梅苑

 境内の東側の小高い山が梅林になっている。ここも今が満開。見応えがあって綺麗だった。



岩津天満宮の梅(2016年2月28日)晴れ     撮影位置
e0170058_20225534.jpg

e0170058_202326.jpg
e0170058_20231877.jpg
e0170058_20232687.jpg
e0170058_20233278.jpg

e0170058_20233795.jpg

e0170058_20235964.jpg
e0170058_2024577.jpg
e0170058_20241176.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-03-02 20:26 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 03月 01日

岩津天満宮の梅 sanpo

 岩津天満宮の梅はまさに満開。境内も訪れた人で賑わっていた。



岩津天満宮の梅(2016年2月28日)晴れ     撮影位置
e0170058_18373613.jpg
e0170058_18374769.jpg
e0170058_18375213.jpg
e0170058_1838018.jpg
e0170058_18381155.jpg
e0170058_18381768.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-03-01 18:40 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 02月 29日

平芝公園の梅

 午後から梅を見に豊田の平芝公園へ。さすがに梅も満開で天気が良く暖かい日曜日とあって、訪れている人は多い。
 この平芝公園には初めて行ったのだが、場所が結構わかりにくかった。ただ、この時期は隣接する安長寺の駐車場が利用できるので、車で行くことは可能だ。しかし、時間帯によっては満車の可能性がありそうだ。



平芝公園の梅(2016年2月28日)晴れ     撮影位置
e0170058_1828785.jpg
e0170058_18281646.jpg
e0170058_18282880.jpg
e0170058_18283494.jpg
e0170058_18284122.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-02-29 18:30 | 花鳥風月 | Comments(0)
2015年 03月 26日

川売(かおれ)の梅 2015年

 川売は、なかなか行きにくい場所ではあるが、雰囲気のある集落に梅が沢山植えてあり、この時期は散歩すると気持ちがよい。肝心の梅だが、2009年の時と比べると、若干見頃は過ぎていたようだ。ただ、今回は幸運にも梅だけではなく、野生の「ニホンカモシカ」がいると地元の方に教えて頂き、その姿を見ることが出来た。はじめは全く動かないので置物かと思うほど、大人しい動物のようだ。しかし、それにしても珍しい動物が見られた。教えて頂いた方に感謝。



川売の梅(2015年3月25日)晴れ    撮影位置
e0170058_19113292.jpg
e0170058_19113828.jpg
e0170058_19114287.jpg
e0170058_19114613.jpg
e0170058_19115266.jpg
e0170058_19115818.jpg
e0170058_1912532.jpg

ニホンカモシカ
e0170058_19121333.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2015-03-26 19:16 | 花鳥風月 | Comments(0)
2014年 03月 02日

名古屋城

 ここ数日、少し暖かくなってきた。これからは外に出やすくなりそう。今日はちょっと天気が曇りがちだったが、子どもたちと地下鉄で名古屋城まで行ってきた。歩いていても寒さを感じず、気持ちがよい。名古屋城の梅は場所によっては見頃。本格的な春はもうすぐそこまで来ている。



名古屋城(2014年3月2日)晴れ時々曇り    撮影位置
e0170058_18564532.jpg
e0170058_1857095.jpg
e0170058_1857935.jpg
e0170058_18572295.jpg
e0170058_18573229.jpg
e0170058_18574344.jpg
e0170058_1857525.jpg
e0170058_1858156.jpg

e0170058_18585231.jpg
e0170058_1859031.jpg
e0170058_1859619.jpg
e0170058_18591394.jpg
e0170058_1859222.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2014-03-02 19:05 | 花鳥風月 | Comments(2)
2013年 03月 17日

大池公園の梅

 農業センターを訪れた後に東海市にある大池公園を訪れた。ただ、時間が遅かったのと雲が多くなって、梅林に光が当らなかなったのは残念だった。



大池公園(2013年3月14日)晴れ    撮影位置
e0170058_6492941.jpg

e0170058_649262.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-03-17 06:52 | 花鳥風月 | Comments(0)
2012年 04月 05日

いなべ市農業公園の梅

 今年は寒さが例年より厳しいようだ。まだ、名古屋でも桜が満開になっているところは少ない。いなべ市農業公園では梅がやっと満開になったようだ。ここは藤原岳をバックに梅を眺めることができる。ただ、人も多いので藤原岳をバックにした写真は難しい。今回は入荷の遅れていたD4も手元に来たのでテストも兼ねて撮影してみた。
 D4・D800はD3・D300に比べると露出が正確になっている。特に補正なしで白飛びすることが少ない。D4・D800とD3・D300はどちらもピクチャーコントロールに対応しているのだが、D4・D800の方が、色味がナチュラルになって滑らかな階調になったように思う。D3・D300のころはどことなく人物でも風景でものっぺり感があった。それが良く解消されていて、自然な仕上がりになったと思う。特に青空が綺麗に写るようになった。ホワイトバランスもやや改善されている。あと、D4では試していないが、D800でも高感度性能は十分良い。
 まだ慣れないところもあるが、この数年の進化は大きいと感じた。




いなべ市農業公園の梅(2012年4月2日)晴れ    撮影位置
e0170058_1928093.jpg
e0170058_19283716.jpg
e0170058_19283651.jpg
e0170058_1929286.jpg

e0170058_193296.jpg

e0170058_19322214.jpg

e0170058_19285943.jpg
e0170058_19295718.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2012-04-05 19:34 | 花鳥風月 | Comments(0)