尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:岐阜県 ( 29 ) タグの人気記事


2017年 05月 01日

大龍寺のドウダンツツジ

 大龍寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、だるま観音と呼ばれているようで、境内には多くの達磨がある。この大龍寺は4月の中旬頃から庭園の特別公開があり、ドウダンツツジの綺麗な花を見ることができる。とにかく広い境内の斜面に今まで見たこともない数のドウダンツツジが植えてあるので驚かされる。おそらく見頃は先週あたりだったとは思うが、綺麗に手入れされており花もまだまだ見応えがあり楽しめた。ぜひ、秋の紅葉の時期にも訪れたい。



大龍寺(2017年4月30日)晴れ    撮影位置
e0170058_17315531.jpg
e0170058_17315351.jpg
e0170058_17353428.jpg
e0170058_17320159.jpg
e0170058_17320026.jpg
e0170058_17315405.jpg
e0170058_17315338.jpg
e0170058_17320025.jpg
e0170058_18545285.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-05-01 17:36 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 01月 29日

永保寺

 土岐のアウトレットへ行く前に永保寺へ。ただ、時すでに遅く日が届かない。池をぐるっと一周して境内を回る。




永保寺(2017年1月28日)晴れ     撮影位置
e0170058_17562164.jpg
e0170058_17562163.jpg




[PR]

by nitibotuM | 2017-01-29 18:10 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 10月 29日

富士見台高原

 神坂峠から「パノラマルート」を進んで富士見台高原へ向かうと、途中で「萬岳荘」経由のルートと合流する。掲載写真は大凡その合流地点付近から始まっている。
 富士見台高原を登り切るまでには、途中広大な光景を望むことが出来るので、なかなか爽快。高原自体、人が通れるところはしっかり区切られているので迷うこともないので安心。ただ、砂利道や急な坂もあるので注意は必要。高原を登り切ると同じ道を引き返すことになるが、分岐点からは「萬岳荘」経由のルートを採った。こちらは普通の階段で、綺麗に整備されている。通常はこちらのルートの方が無難そう。ただ、景色は単調となる。行きと帰りで違うルートを使ったが、所要時間はそんなに大きく変わらなかった。若干、「萬岳荘」経由のルートの方が整備されている分、早いだろうか。
 神坂峠へ戻った後は、車で峠を下り、帰る途中に愛知県尾張旭市にあるコスモス畑に寄った。



富士見台高原(2016年10月27日)晴れ     撮影位置
e0170058_14185640.jpg
e0170058_14185545.jpg
e0170058_14185646.jpg
e0170058_14185673.jpg
e0170058_14185752.jpg
e0170058_14185824.jpg
e0170058_14185952.jpg
分岐点から萬岳荘へ階段を利用して進む
e0170058_14185919.jpg
e0170058_14185935.jpg
e0170058_14190020.jpg




[PR]

by nitibotuM | 2016-10-29 14:29 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 10月 28日

神坂峠の紅葉 sanpo

 神坂峠(みさかとうげ)は、岐阜県と長野県の県境にある峠で、古代においては東山道の交通の要所であり難所でもあった。現在、この神坂峠へは岐阜県側からは、林道大谷霧ヶ原線を利用して車で行ける。長野県側からは「ヘブンスそのはら」のロープウェイなどを経由して行ける。
 今回は岐阜県中津川市から林道を利用して峠付近まで行くことにした。ただ、この林道は細く状態が悪い箇所もあるので注意が必要。峠付近には数台の駐車スペースがある。そして、そこから更にその先にある富士見台高原へと向かった。
 神坂峠から富士見台高原へは2つのルートがあるのだが、行きは展望の良い「パノラマルート」、帰りは一般的なルート思われる「萬岳荘」経由のルートとした。
 まずは、神坂峠から「パノラマルート」の写真を掲載する。ただ、この「パノラマルート」は確かに景色は良いが、道が細く急な箇所もあるので小さい子供は行かない方が良いと思う。この細いルートを通過すると、もう1つのルートと合流して富士見台高原へ向かう。




神坂峠の紅葉(2016年10月27日)晴れ     撮影位置
e0170058_17270127.jpg
e0170058_17245897.jpg
e0170058_17245906.jpg
e0170058_17250045.jpg
e0170058_17250037.jpg
さらに「パノラマルート」を進む
e0170058_17250055.jpg
e0170058_17250134.jpg
e0170058_17250173.jpg
e0170058_17250303.jpg
e0170058_17250393.jpg
e0170058_17250350.jpg



[PR]

by nitibotuM | 2016-10-28 17:57 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 09月 02日

金沢再訪 その8

 金沢の鈴木大拙館から帰宅の途中に岐阜の郡上八幡へ。
 郡上八幡はゆっくりと観光したいところだが、今回は時間もあまりないので食品サンプルの工房を見学。
 子供たちは本物そっくりな食品サンプルに喜んでいた。
 そして、郡上八幡からゆっくりと帰路につく。



郡上八幡(2016年8月25日)晴れ時々曇り     撮影位置
e0170058_17382667.jpg
e0170058_17382617.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2016-09-02 17:40 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 05月 08日

岩村城

 岩村城は自然の山を利用した要塞。徒歩で登ることも出来るが、今回は子供がいるので一気に車で本丸跡を目指す。ただ、この道は細いのと駐車場付近の整地状況が良くないので注意が必要。細い区間は短いが、今回はGWとあって何台かとすれ違った。観光シーズンだと大きい車は苦労しそうだ。



岩村城(2016年5月4日)晴れ    撮影位置
e0170058_18533635.jpg
e0170058_18534888.jpg
e0170058_18535263.jpg
e0170058_1854411.jpg
e0170058_18541689.jpg
e0170058_18542249.jpg
e0170058_18543221.jpg
e0170058_18544062.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-05-08 18:58 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 05月 07日

農村景観日本一展望所

 百段ほどある階段を上ると綺麗な景色が見渡せる。ただ、一気に上ると結構疲れる。



農村景観日本一展望所(2016年5月4日)晴れ    撮影位置
e0170058_18504366.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-05-07 18:51 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 05月 06日

根の上高原(保古の湖)のシロヤシオ

 シロヤシオはツツジの一種。満開の純白の花は綺麗だった。



根の上高原(保古の湖)のシロヤシオ(2016年5月4日)晴れ    撮影位置
e0170058_17154147.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-05-06 17:17 | 花鳥風月 | Comments(0)
2016年 05月 05日

田嶋農園のシャクナゲ

 中津川市にある田嶋農園。ひっそりとした場所にシャクナゲが斜面いっぱいに咲き誇る。確か7、8年前だったと思うが、以前ここには訪れたことがある。その時の記憶のまま、シャクナゲは変わることなく綺麗な姿で大切に育てられていた。
 ちなみに今年は5月8日に「しゃくなげ祭り」が開催されるそうで、もうしばらくは見頃も続きそうなのでお勧め。



田嶋農園のシャクナゲ(2016年5月4日)晴れ    撮影位置
e0170058_1821528.jpg

e0170058_18215839.jpg
e0170058_1822986.jpg
e0170058_1822183.jpg

e0170058_18234862.jpg
e0170058_18241189.jpg
e0170058_18241650.jpg
e0170058_18242766.jpg
e0170058_18243328.jpg
e0170058_18245086.jpg
e0170058_18245610.jpg
e0170058_18251130.jpg
e0170058_18251822.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2016-05-05 18:38 | 花鳥風月 | Comments(0)
2015年 10月 29日

花フェスタ記念公園のバラ

 公園全体の花のボリュームは少なく感じるが、品種の多さと一輪一輪の美しさは、さすがだ。やはりバラに関しては、この地方随一だと思う。公園が結構広いのと平日ということもあって、混雑もなく気持ちの良い青空の下で散歩できた。



花フェスタ記念公園(2015年10月29日)晴れ    撮影位置
e0170058_19424451.jpg

e0170058_19424912.jpg

e0170058_20145779.jpg

e0170058_2015960.jpg

e0170058_20152646.jpg
e0170058_20152076.jpg

e0170058_19425358.jpg
e0170058_19425974.jpg

e0170058_19442917.jpg

e0170058_194343.jpg
e0170058_19431037.jpg
e0170058_19431567.jpg
e0170058_19431888.jpg
e0170058_19432494.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2015-10-29 19:48 | 花鳥風月 | Comments(0)