尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:奈良県 ( 15 ) タグの人気記事


2015年 11月 02日

曽爾高原のススキ

 7年ぶりの曽爾。今回、初めて休日に訪れたが、駐車場待ちの列がすごかった。結局、30分ぐらいは待っただろうか。曽爾までは名古屋から遠いので疲れも倍増だが、この景色を見ればそれも忘れてしまう。



曽爾高原(2015年10月31日)晴れ    撮影位置
e0170058_1884575.jpg

e0170058_1885333.jpg
 
e0170058_1885963.jpg

e0170058_189657.jpg

e0170058_1891298.jpg
e0170058_189183.jpg
e0170058_1892241.jpg
e0170058_1892795.jpg

e0170058_18115153.jpg

e0170058_18115693.jpg

e0170058_18121578.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2015-11-02 13:19 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 11日

奈良旅行 番外 鹿編

 奈良公園の周辺には、とにかく沢山の鹿がいる。奈良の鹿は神の使いとされ大切に保護されているので、人にも慣れている。特に鹿せんべいを持っていると、すごい勢いで寄ってくる。家の子供も最初は鹿に鹿せんべいをやりたいと言っていたが、鹿が群がってくる様子を目の当たりにして、恐れをなしたようで鹿せんべいをやりたいとはそれ以降言わなくなった。
 



奈良公園周辺の鹿(2013年3月25・26日)曇り時々晴れ
e0170058_18414964.jpg
e0170058_1842939.jpg
e0170058_18421558.jpg
e0170058_18422288.jpg
e0170058_18422881.jpg
e0170058_18423692.jpg
e0170058_18424442.jpg
e0170058_18425485.jpg
e0170058_184318.jpg
e0170058_18431042.jpg
e0170058_18431766.jpg
e0170058_1843231.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-11 18:48 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 10日

奈良旅行 その12 平城宮跡 sanpo

 春日大社を拝観し、その後、昼食を済ませてから平城宮跡を訪れた。平城宮跡後は前日にも訪れたのだが、どうやら月曜日は施設が休みのようですべて閉まっていた。そこで翌日の火曜日にもう一度訪れてみた。この日はちゃんと施設もやっており見ることが出来た。ただ、平城宮跡にある施設はそれぞれがかなり離れており、歩くとものすごい距離がある。駐車場自体がそれぞれの施設ごとにあるわけでは無さそうなので、全部を回ろうと思うとそれなりに歩かなければいけないようだ。
 奈良旅行は、以上を以て予定したところは回り終えたので帰路につくことにした。今回の旅行は、とにかく歩きに歩いたというのが強く印象に残っている。2日合わせて4万歩弱歩いた。天候はいまいちだったが、脚が痛くなりながらも予定通りすべて回れたので良しとしよう。




平城宮跡(2013年3月26日)曇り    撮影位置
e0170058_1903947.jpg
e0170058_1905442.jpg
e0170058_191968.jpg
e0170058_1911661.jpg
e0170058_1912354.jpg
e0170058_191294.jpg
e0170058_1913875.jpg
e0170058_1914881.jpg
e0170058_1915480.jpg
e0170058_192151.jpg



平城宮跡(2013年3月25日)曇り 前日の月曜は休み
e0170058_1925086.jpg

e0170058_193355.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-10 19:03 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 08日

奈良旅行 その11 春日大社

 東大寺を拝観した後、春日大社を訪れた。
 東大寺の境内が広く、割りと時間が掛かったので、春日大社は早足で見て回った。春日大社を拝観した後は、近くで昼食を済ませ、前日に見ることの出来なかった平城宮跡を訪れた。



春日大社(2013年3月26日)曇り    撮影位置
e0170058_19414729.jpg
e0170058_1942110.jpg
e0170058_19423818.jpg
e0170058_19424335.jpg
e0170058_19424927.jpg
e0170058_19425425.jpg
e0170058_1943394.jpg
e0170058_1943913.jpg
e0170058_19431424.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-08 18:22 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 07日

奈良旅行 その10 東大寺

 興福寺を拝観した後は、歩いて東大寺へと向かった。興福寺から東大寺までは車で移動するほどの距離ではないが、子供連れで移動となるとそれなりに疲れる。
 東大寺は華厳宗の大本山で、まず、東大寺と言えば何と言っても大仏殿(金堂)に祀ってある「奈良の大仏」として親しまれている盧舎那仏であろう。東大寺は小学校の修学旅行以来訪れたが、やはりその大きさには圧倒される。ただ、ここは定番中の定番なので拝観客が多い。東大寺の境内はものすごく広いが、ほとんどの人は大仏殿の周辺だけに集中しており、他の場所は割りと静かだ。今回、歩きに歩いて東大寺の境内をかなり歩いたが、時間の関係で東大寺ミュージアムに行けなかったのは実に残念。ぜひ、今度機会があれば訪れたい。また、二月堂に向かっている途中ぐらいから急速に曇り空となって、朝起きた時の青空が嘘のような天候になってしまった。青空の下で二月堂が見られなかったのも残念だ。
 二月堂からそのままあるいて、次は春日大社へと向かった。




東大寺(2013年3月26日)晴れのち曇り    撮影位置
e0170058_1945451.jpg
e0170058_195179.jpg
e0170058_195757.jpg
e0170058_1951485.jpg
e0170058_1952145.jpg
e0170058_1953227.jpg
e0170058_1954389.jpg
e0170058_1954916.jpg
e0170058_1955529.jpg
e0170058_196147.jpg
e0170058_196818.jpg
e0170058_1961591.jpg
e0170058_1962146.jpg
e0170058_1962960.jpg
e0170058_1963690.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-07 19:10 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 06日

奈良旅行 その9 興福寺

 氷室神社でしだれ桜を見た後、駆け足で興福寺を見て回ってから朝食を食べ、その後、国宝館などを見る為にもう一度興福寺を訪れた。
 興福寺は、南都六宗の1つである法相宗の大本山である。以前から興福寺は訪れてみたいと思っていた。国宝の諸堂をはじめ、境内は見所が多い。その中でも特筆べきは、やはり国宝館に祀られている仏像であろう。どれもが教科書に出ていそうな貴重な仏像ばかりで、しかもそれらを間近で見ることが出来る。国宝館は興福寺を訪れたら間違いなく訪れるべきであろう。
 興福寺を拝観した後は、そのまま歩いて東大寺へと向かった。



興福寺(2013年3月26日)晴れ    撮影位置
e0170058_2033146.jpg
e0170058_203432.jpg
e0170058_2034622.jpg
e0170058_2035939.jpg
e0170058_204023.jpg
e0170058_204119.jpg
e0170058_2041577.jpg
e0170058_2042625.jpg
e0170058_2042630.jpg
e0170058_2043656.jpg
D4 24-70mm F2.8


夕暮れの興福寺(2013年3月25日)晴れ
e0170058_2044027.jpg

e0170058_2045671.jpg
e0170058_2045850.jpg
Leica M9 SUMMILUX M f1.4/35mm ASPH
[PR]

by nitibotuM | 2013-04-06 20:13 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 05日

奈良旅行 その8 氷室神社のしだれ桜

 菊水楼で宿泊して、翌日、7時前に氷室神社を訪れた。
 氷室神社は丁度しだれ桜が満開で綺麗だった。前日の夜にもライトアップをしているという話で行ってみたが、よく分からないがライトアップらしいことはしていなかった。
 2日目は、朝起きると快晴で、しだれ桜も青空に映えていた。その後、朝食を食べる前に興福寺を少々散策した。




氷室神社のしだれ桜(2013年3月26日)晴れ    撮影位置
e0170058_1853012.jpg
e0170058_1853184.jpg
e0170058_18532178.jpg
e0170058_18533092.jpg
e0170058_18533482.jpg
e0170058_18535398.jpg


なぜかライトアップはしていなかった。
e0170058_1854972.jpg
e0170058_18541916.jpg
e0170058_18542166.jpg
D4 24-70mm F2.8
[PR]

by nitibotuM | 2013-04-05 18:57 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 03日

奈良旅行 その7 菊水楼

 奈良奥山ドライブウェイを通行して、本日の宿泊先、菊水楼へ到着した。
 菊水楼は、明治24年(1891年)に開業した奈良の老舗料理旅館である。外観からもその風格が感じられ、この建物自体が文化財になっているそうである。
 今回は折角、奈良まで来たので料理に定評のある菊水楼を宿泊先に選んだ。どんな料理が出てくるのか楽しみながら、風情のある館内を少々散策させていただいた。
 結論から言えば、確かにおいしく料理はいただけた。綺麗に器に盛りつけられ、目でも春を感じさせながら味わうことが出来た。
 ただ、今回は色々と疑問が残ったことも事実である。予約の為に2度ほど電話したが、何だかそのたびに宿泊料金がはっきりしていなく、どういう基準で決まっているのかよく分からなく、アバウトな勘定のようだ。最後の精算時には、相当なサービス料が加算されていた(できれば電話の時に教えて欲しかった)。何だか値段の決まっていない寿司屋に来た気分。宿泊料は、昨年泊まった「西村屋本館」でカニを食べた時と同じような金額だったが、食材を考えた時にどうしても割高に思えてしまう。正直、金額が高すぎる。
 出来れば良い点を紹介して、悪いことは書きたくないが、どうも老舗と言うことでネームバリューに頼りすぎている感じがする。施設自体もお風呂や客室も金額からすればどうなのだろうと言わざるを得ない。よほど昨年、夏に訪れた「あらや滔々庵」の方が金額に対する満足度が高い。
 今回、宿泊した感想としては、次回わざわざ宿泊してまでは、訪れることはないと思う。料理は悪くないので、料理だけで訪れるなら雰囲気も悪くないし良いかもしれないが宿泊はお薦めできないというのが正直な感想である。



菊水楼(2013年3月25日)曇りのち晴れ    撮影位置
e0170058_19572470.jpg
e0170058_19573355.jpg
e0170058_19574545.jpg
e0170058_19575916.jpg
e0170058_1958611.jpg

e0170058_19585281.jpg

e0170058_19583186.jpg

e0170058_19593380.jpg
e0170058_19595375.jpg
e0170058_200749.jpg
e0170058_2002086.jpg
e0170058_2003418.jpg
e0170058_2004657.jpg
e0170058_2005527.jpg
e0170058_201164.jpg
e0170058_2011325.jpg
e0170058_2011970.jpg
e0170058_2012471.jpg
e0170058_2013064.jpg
e0170058_2015194.jpg
e0170058_2015746.jpg
e0170058_20226.jpg
e0170058_202777.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-03 20:08 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 02日

奈良旅行 その6 奈良奥山ドライブウェイ

 不退寺を拝観した後に、奈良奥山ドライブウェイをへと向かった。
 天気がいまいちだったので、翌日にしようか迷ったが、時間が早かったので訪れてみることにした。
 奈良奥山ドライブウェイは13キロからなる有料の道路である。全部で3つのコースがあるようだが、今回は全区間を通行(大型普通車1820円)することにした。ただ、注意が必要で全区間通行すると途中で未舗装の区間を走行しなければいけない。今回は石仏を見たかったので全区間を走行したが、結構な砂利道なのでよほどの理由がない限りは、わざわざ通行する必要はないかもしれない。
 走行してみて分かったのだが、今回見た石仏を見るだけなら、たぶん「高円山コース」だけで行けたと思われる。また、時期的なものもあるだろうが、全体的に交通量も少なく若草山山頂の駐車場以外では1、2台しか見かけなかった。おそらく、全区間通行する人はまれなのであろう。やはり、今回は天気が残念だった。ぜひ、晴れた日にお出かけください。
 奈良奥山ドライブウェイを通行した後は、本日の宿泊先、菊水楼へと向かった。



奈良奥山ドライブウェイ(2013年3月25日)曇り 
e0170058_1991611.jpg
e0170058_1992231.jpg
e0170058_1993154.jpg
e0170058_1993836.jpg
e0170058_199449.jpg


地獄谷石窟仏(聖人窟)
e0170058_1995089.jpg


春日山石窟仏(穴仏)
e0170058_1995645.jpg
e0170058_1910264.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-02 19:17 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 04月 01日

奈良旅行 その5 不退寺

 海龍王寺を拝観した後は、不退寺を訪れた。
 池のカキツバタが咲いたらきっと綺麗だろう。
 取りあえず1日目は以上で、回る予定の所はすべて行ったのだが、まだちょっと時間が早かったので、翌日に行く予定だった「奈良奥山ドライブウェイ」に急遽向かった。



海龍王寺(2013年3月25日)曇り    撮影位置
e0170058_1984279.jpg
e0170058_1985278.jpg
e0170058_1985864.jpg
D4 24-70mm F2.8
[PR]

by nitibotuM | 2013-04-01 19:10 | 花鳥風月 | Comments(0)