尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 31日

桑名水郷花火大会 2017年 sanpo

 昨年、蒲郡まつり納涼花火大会へ行って良かったので、今年もぜひ行きたかったのだが、残念ながら予定が合わず、急遽、桑名水郷花火大会へ。
 桑名水郷花火大会は訪れるのは今年が初めてとなるのだが、結論から言えば、かなり見応えのある花火大会だった。まず、大会名にある「水郷」とあるのに相応しく、揖斐川の中州付近から花火が打ち上がるので、風情ある景観の中で花火鑑賞ができる。花火の数も多いし、一発の大きさも2尺玉が上がるので迫力がある。特にNTNという企業が大きなスポンサーのようだが、中盤にそのすごい盛り上がりがある。他の花火大会と違うのが、そこがピークで最後はそれ程でもといった感じだ。逆に言えば、中盤が凄すぎるので最後がそれ程でもと感じてしまう要因もあるかとは思う。ただ、通常、花火大会は最後にピークがあるイメージなので、少し不思議な感じで終わった印象はある。確かに終わってから考えてみると、中盤から帰る人が目立ち始めていたので、単純に混雑緩和が目的なのではなく、おそらくこの花火大会では毎年中盤にピークがあるのだろうと納得させられた。若干不思議な点はあるが、それでも十分に見応えのある花火大会だが、その分人でもかなり多いので覚悟は必要だ。



桑名水郷花火大会(2017年7月29日)曇り時々晴れ    撮影位置
e0170058_21523381.jpg
e0170058_21533464.jpg
e0170058_21533450.jpg
e0170058_21533480.jpg
e0170058_21541238.jpg
e0170058_21541299.jpg
e0170058_21541398.jpg




[PR]

# by nitibotuM | 2017-07-31 21:58 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 07月 27日

愛西市の蓮 2017年

 昨年に続き今年も蓮を見に愛西市へ。蓮は見頃で綺麗だったが、今年も生憎の天気だった。



赤蓮保存田(2017年7月27日)曇り
e0170058_18262652.jpg
e0170058_18262549.jpg
e0170058_18262643.jpg
e0170058_18262593.jpg
e0170058_18262645.jpg


森川花はす田(2017年7月27日)曇り
e0170058_18181325.jpg
e0170058_18181459.jpg
e0170058_18181441.jpg
e0170058_18181301.jpg




[PR]

# by nitibotuM | 2017-07-27 18:31 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 07月 10日

21世紀の森公園の株杉

 21世紀の森公園の奥へ案内に従って行くと「株杉」の群生に出会える。株杉は見ての通り1本の杉から複数に分かれて生えている特殊な杉だ。推定樹齢400年~500年の杉もあるようで、存在感は凄まじく実に神秘的な空間だ。




21世紀の森公園の株杉(2017年7月8日)曇り時々晴れ    撮影位置
e0170058_19344329.jpg
e0170058_19344309.jpg






[PR]

# by nitibotuM | 2017-07-10 19:38 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 07月 09日

根道神社の池

 根道神社は岐阜県関市にある神社。その神社の前にある小さな池が通称「モネの池」と呼ばれている。数多くのメディアなどで取り上げられているので、おそらく説明不要なほど有名だと思う。そろそろピークの頃よりも人も少なくなったかと思って訪れてみたのだが、全くそんなことはなかった。さすがに渋滞するほどではないが、駐車場もほぼ満車状態。池の周りも人であふれている。確かに綺麗な水の池だった。しかし、ここは国道から入ったところにあるし、まさかこれほどの人がやってくるとは想像もしていなかったであろう。



根道神社の池(2017年7月8日)晴れ時々曇り    撮影位置
e0170058_17480207.jpg
e0170058_17480175.jpg
e0170058_17480117.jpg
e0170058_17480141.jpg


根道神社
e0170058_17503688.jpg






[PR]

# by nitibotuM | 2017-07-09 18:00 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 06月 20日

荒子川公園のラベンダー sanpo

 今年の梅雨は今のところ雨が降らない。あまりに降らないので心配になるが、明日からは梅雨らしい天気になるようだ。今日はその影響か久しぶりに曇りがちで、蒸し暑い日ではあったがラベンダーを見に荒子川公園へ。今年のラベンダーフェアは終わったようだが、手入れされた綺麗なラベンダーを見ることができた。



荒子川公園(2017年6月20日)曇り    撮影位置
e0170058_18124521.jpg
e0170058_18131007.jpg
e0170058_18131039.jpg
e0170058_18133193.jpg
e0170058_18133174.jpg
e0170058_18135036.jpg
e0170058_18134906.jpg
e0170058_18134984.jpg





 

[PR]

# by nitibotuM | 2017-06-20 18:17 | 花鳥風月 | Comments(0)