尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

付知峡

 みのかも健康の森で紫陽花を見て、そして、飛水峡で写真を撮った後、今回の最後の目的地、付知峡(つけちきょう)に到着した。
 ところが付知峡付近に差し掛かると、なんだか雲行きが怪しくなってきた。飛水峡付近は晴天だったが、やはり更に山奥に入った付知峡付近は、梅雨の影響もあるだろうが天気が変わりやすいのだろう。そして、道路にある温度計には22℃と表示されており、かなり涼しい。
 とりあえず、付知峡に到着したところで持参した昼食を東屋でいただくことにしたのだが、やっぱり、昼食を食べていると結構な雨が降ってきた。そこで、早々に食事を済ませ早歩きで散策路を進むことにした。
 まず最初に、観音滝を見たのだが、その時だけラッキーにも僅かな時間、光が差し込んだ。写真では分かりづらいが、小さく水しぶきの下の方に虹が架かり綺麗だった。あと、写真には残せなかったが観音滝以外にも不動滝、仙樽の滝がある。
 ただ、今回は残念ながら雨が強く降ってきてゆっくり散策できなかった。でも、木々が生い茂っているところでは、雨がほとんど落ちてこなかった。こういった森の中では、相当な量の雨が降らないと地面まで雨水が到達しないのうだろう。それでも地中に根を張り生き続ける木々の生命力は計り知れない。
 ちなみに、この付知峡も道が分かりにくい。とりあえず、これらの滝を見るには、とにかく「不動滝」という看板を目印に進むと広い駐車場に行き当たるので、そこに停めて散策することが出来る。




付知峡(2014年6月25日)雨時々晴れ    撮影位置
e0170058_1925324.jpg
e0170058_1925405.jpg
観音滝


e0170058_1926698.jpg
途中にある吊り橋
[PR]

by nitibotuM | 2014-06-27 19:32 | 花鳥風月 | Comments(0)
2014年 06月 26日

飛水峡 sanpo

 みのかも健康の森で紫陽花を見た後、更に国道41号を北上して飛水峡に寄って撮影することにした。
 この断崖と断崖の狭い間を流れる飛騨川とが作り出す光景はまさに絶景である。また、ここでは地質学的に貴重な「甌穴(おうけつ)」という現象も見ることが出来ることを知った。写真の案内板によれば、「甌穴(ポットホール)」とは「長い歳月の間に激流により、岩がえぐりとられたもの」らしい。なるほど、この光景を見れば、自然の力によって岩に大きな穴が開くであろうことも想像できる。
 ただ、国道沿いから眺めてはみたが、全く知識がなく、大きな「甌穴」と言われてもよく分からなかった。どうやら、国道の対岸に「飛水峡の甌穴群」を見ることが出来る場所があったようなのだが、こちらも車で探してみたが分からなかった。うちに帰ってインターネットで調べてみると、相当細い道だったようで、見落としたようだ。また、機会があれば訪れてみたい。



飛水峡(2014年6月25日)晴れ    撮影位置
e0170058_1929471.jpg

e0170058_19295647.jpg
e0170058_1930290.jpg



飛水峡の「甌穴」の案内板
e0170058_19303030.jpg
e0170058_19303815.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2014-06-26 19:38 | 花鳥風月 | Comments(0)
2014年 06月 25日

みのかも健康の森の紫陽花

 今年の梅雨は、今のところ東海地方では雨が少ないようで、今日も梅雨の晴れ間。今日は時間があったので、紫陽花を見に岐阜県美濃加茂市にある「みのかも健康の森」を訪れてみた。
 ところが到着してビックリ。水曜は休みのようだ。だが、折角ここまで来て、それでは困る。というわけで、とりあえず、歩いて公園内へ向かってみると、完全に閉鎖されているわけではないようだ。紫陽花は、綺麗に咲いていた。やはり、ちらほら訪れている人はいた。これだけ綺麗な紫陽花が咲いているのだから、ここまで来て帰るのはもったいない。


みのかも健康の森の紫陽花(2014年6月25日)晴れ    撮影位置
e0170058_19243574.jpg

e0170058_1925139.jpg

e0170058_19252224.jpg
e0170058_1925298.jpg
e0170058_19253435.jpg

e0170058_19255453.jpg
e0170058_1926128.jpg
e0170058_19261199.jpg
e0170058_19261748.jpg
e0170058_19262369.jpg
e0170058_19262957.jpg
e0170058_19263596.jpg
e0170058_19264158.jpg
e0170058_19264696.jpg
e0170058_1926534.jpg
e0170058_1927040.jpg
e0170058_1927655.jpg
e0170058_192714100.jpg
e0170058_19271942.jpg
e0170058_19272481.jpg
e0170058_19273364.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2014-06-25 19:31 | 花鳥風月 | Comments(0)
2014年 06月 06日

熱田まつり sanpo

 今年の「熱田まつり」は5日に雨が降ったので「花火」と「献灯まきわら」が1日順延され6日になった。
 6日の夜は意外と良い天気だったので、家族で「熱田まつり」に出かけた。最近は夜、「熱田まつり」に行っていなかったので、久しぶりに見る「献灯まきわら」は綺麗だった。写真には撮れなかったが花火も綺麗だった。そして、この熱田まつりが終わるといよいよ暑い夏がやって来る。



熱田まつり(2014年6月6日)晴れ    撮影位置
e0170058_2234787.jpg

e0170058_2241319.jpg
e0170058_2242067.jpg
e0170058_224253.jpg

e0170058_2245864.jpg
e0170058_225419.jpg
e0170058_2251299.jpg
e0170058_225181.jpg
e0170058_2252453.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2014-06-06 22:07 | 花鳥風月 | Comments(0)