尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

北陸旅行 その1 養浩館庭園

 昨年は夏に北陸方面へ出かけたが、今年はこの時期にカニを求め出かけることにした。ただ、この時期の北陸では、ある程度仕方ないのだろうが、とにかく天候に恵まれなかった。特に2日目は雨あられ雷と、名古屋では考えられないような大荒れの天候であった。そういった状況であったので、今回は主に室内中心の施設を観光地に選んだ。

 まず、最初に福井市内にある養浩館庭園を訪れた。紅葉は見頃であった。ただ、やはり天候が残念。雨も酷くなったので、簡単に見学して昼食にすることにした。午後からは、永平寺へと向かった。




養浩館庭園(2013年11月28日)雨    撮影位置
e0170058_19372699.jpg
e0170058_19373315.jpg
e0170058_19374155.jpg

e0170058_19391293.jpg

e0170058_19374889.jpg
e0170058_19375584.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-11-30 19:41 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 11月 25日

東山動植物園のライトアップ sanpo

 東山動植物園で初めてライトアップが開催されるというのをインターネットでたまたま見かけた。そこで、早速見に行ってみた。日曜日と言うこともあって、訪れている人は結構多かった。でも、紅葉はまさに見頃。特に、「奥池」に鏡のように映り込む紅葉は見事だった。一見の価値がある。ただ、このライトアップは開催日が短いようだ。東山のHPによると下記が開催日のようだ。まだ、後半の日程が残っているので予定の合う方は訪れてみてください。


開催日時 平成25年11月22日(金)~24日(日)、29日(金)~12月1日(日) 計6日間
 20時30分まで植物園を開園延長(入園は20時まで)






東山動植物園のライトアップ(2013年11月24日)晴れ
e0170058_18281923.jpg

e0170058_18284626.jpg
e0170058_18285332.jpg
e0170058_18285996.jpg
e0170058_1829576.jpg
e0170058_18291318.jpg

e0170058_18292858.jpg
e0170058_1829353.jpg
e0170058_18294196.jpg
e0170058_18295553.jpg
e0170058_183011.jpg
e0170058_1830995.jpg
e0170058_18301465.jpg
e0170058_18302019.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-11-25 18:34 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 11月 23日

神宮公園と白鳥公園の紅葉

 夕方から子どもたちと近所の公園へ。今日は暖かく過ごしやすいが、最近の寒さで名古屋市内も紅葉がかなり進んだ。そして、日が沈むのが早くなった。まだ5時前だがこれだけ日が沈んでいる。また、寒い冬が来るなぁ。




神宮公園と白鳥公園の紅葉(2013年11月23日)晴れ
e0170058_185344.jpg
e0170058_1851134.jpg
e0170058_1851989.jpg
e0170058_1852461.jpg
e0170058_1853058.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-11-23 18:05 | 花鳥風月 | Comments(0)
2013年 11月 18日

携帯電話の不具合

 ドコモのF-10Dを使用ているのだが、先日、Android4.2へのアップデートを行ったあとにトラブルに見舞われている。細かいところは省略するが、以下の2点が最も困った。

1.ドコモ電話帳で連絡先がBluetoothを利用して転送できなくなった。(11月20日、何とか出来ました。)

2.EPWING対応の辞書が認識しなくなった。

 以上の2点だが、1はカーナビに連絡先を転送できなくなって困るし、2も携帯を辞書代わりとしているので大変困る。そこで、何とかしてこの2点を解決しようと初期化までしたのだが結局埒が明かず、いっその事ダウングレード出来ないのだろうとも考えたのだが、それでも数日間試行錯誤した結果、一時しのぎかもしれないがひょっとすると解決の糸口が見つかるかも知れない。


 結論からすると、まず、1はドコモショップで確認してみたところ今回のアップグレードで不具合が出ている可能性があるようだ。ショップから技術関係に問い合わせていただいたところ同機種すべてではないようだが同様の現象があったようだ。とりあえず、この現象は確認していただいたので、ひょっとするとバージョンアップで対応ということになるかもしれない。多少の希望を持ってとりあえず様子を見てみることになった。

 次に2だが、EPWINGの辞書には「DroidWing」というアプリを使用していた。最初はこのアプリの不具合かと思い、削除して再インストールなどを行ったのだが全くダメだった。他のEPWING対応のアプリも試したがダメだった。結局のところ原因はよく分からないのだが、それでも何とか認識するようになった。どうやらEPWINGの辞書ファイルをSDカードに入れていたのがダメだったようだ。(ただし、アップデートするまでは問題なかった。)そこで、携帯本体にファイルを入れてみたところ見事にファイルを認識してくれた。今までの苦労はなんだったのだろう。


 何れにしてもバージョンアップというのもリスクが結構あるということがよく分かった。ただでさえ高度で分かりにくいスマートフォンでトラブルが起こるとパソコン以上にややこしいかもしれない。

追記
[PR]

by nitibotuM | 2013-11-18 17:02 | 雑記 | Comments(0)
2013年 11月 09日

開田高原の紅葉 sanpo

 紅葉を見に開田高原へ。気温10℃前後と名古屋とは別世界で、すでに秋が終わろうとしていた。それでもまだ十分に色鮮やかな紅葉を楽しむことが出来た。ただ、やはり今回も御嶽山を見ることは出来なかった。到着する少し前までは、青空だったのに急に雲が広がった。去年はソバの時期に訪れたのだが、その時もダメだった。いつになったら雲のない御嶽山に出会えることか。



開田高原の紅葉(2013年11月8日)晴れのち曇り
e0170058_17591015.jpg
e0170058_17592227.jpg
e0170058_17593291.jpg
e0170058_17593192.jpg
e0170058_17593222.jpg
e0170058_17593200.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-11-09 18:08 | 花鳥風月 | Comments(0)