尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

御嶽山周遊

 予てより御嶽山の紅葉を巡りたいと思っていたが、なんとかその夢が今年叶った。ところが今年は、猛暑の影響か若干紅葉が遅いような感じだった。御嶽山もほとんど冠雪はしていなかった。しかもタイミング悪く御嶽山はほとんど雲の中。乗鞍もほとんど見えず。折角のチャンスだったのに残念な結果に終わった。
 御嶽山の回りを県道463号から県道435号の濁河温泉を経由して県道441号を通るルートで巡った。割りと細い道で、場所によっては対向車とのすれ違いが難しい。そんなところを観光バスなんかも来る。行ったのは平日だったので交通量は少なかったが、休日は気をつけた方が良いかもしれない。それよりもクネクネ道が1時間以上続くので、車酔いする人は気をつけた方が良い。後部座席にいた子供が気持ち悪くなってしまった。車内が以前の車よりも広くなったのが原因かもしれないが、チャイルドシートがあっても後部座席は相当揺れるようだ。車内が広くなるのも快適だが、意外なところで悪影響があるようだ。今の車は7月に納車して以来3ヶ月になるが、以前よりもかなり車高が低くなって、とにかく気をつかう場面が多かった。しかし、意外とどんなところでもゆっくり行けば擦らないことが、分かって調子に乗って油断していたら、ついにガリガリといってしまった。やはり、ダメなところはダメなようだ。今回でどんな坂はダメかがよくわかった。何事も経験か。幸いなのは傷が覗かないと見えないことか。




御嶽山周辺の紅葉(2010年10月27日)晴れのち曇り
e0170058_20262732.jpg

e0170058_20265897.jpg
王滝村の自然湖



e0170058_20284989.jpg
e0170058_2029183.jpg
e0170058_20291715.jpg
e0170058_20293795.jpg
e0170058_2030517.jpg
e0170058_20301988.jpg
御嶽山の紅葉
[PR]

by nitibotuM | 2010-10-30 20:30 | 花鳥風月 | Comments(0)
2010年 10月 02日

高月院の彼岸花

 今年は猛暑の影響か、彼岸花が遅かった。高月院では数は少ないが萩と一緒に見られる。しかし、萩の方は若干遅かった。



高月院の彼岸花(2010年9月29日)晴れ時々曇り
e0170058_1902392.jpg
e0170058_1905482.jpg
e0170058_1911353.jpg
e0170058_191253.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2010-10-02 19:02 | 花鳥風月 | Comments(0)