尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

願興寺

 願興寺(がんこうじ)は、岐阜県可児郡御嵩町にある天台宗の寺院で、山号は大寺山という。本尊は薬師如来。また、通称、地域名から可児大寺や蟹薬師とも呼ばれる。本堂をはじめ多くの文化財がある。



願興寺(2010年8月23日)晴れ
e0170058_10474121.jpg

e0170058_1048340.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2010-08-24 10:48 | 花鳥風月 | Comments(0)
2010年 08月 03日

ひまわり

 仕事が早く終わったので、よく知っている道で車の慣らし運転も兼ね、知多半島の「花ひろば」を訪れた。ひまわりが満開だろうと予想したのだが、残念ながら見頃ではなかった。とりあえず、咲いてる花を探し何枚か写した。




ひまわり(2010年8月2日)晴れ    撮影位置
e0170058_1950408.jpg

e0170058_1952398.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2010-08-03 19:54 | 花鳥風月 | Comments(0)
2010年 08月 01日

治郎兵衛のイチイ

 岐阜県高山市荘川町に、昭和63年度環境庁の巨樹、巨木調査イチイの部で日本一となった「治郎兵衛のイチイ」がある。このイチイは、国指定天然記念物で樹齢2000年ともいわれ、幹周囲は最大7.95mにもなるという。すぐ近くに駐車場もあるので行きやすい。「治郎兵衛のイチイ」の周辺はきれいに手入れされており、長い歴史の中で周辺の人々によって大切にされてきたことがよく分かる。



 最近は忙しかったり、二人目の子供が生まれたりと、なかなか撮影に行く機会がなかった。それに加えて、MT車に乗っているので、長距離が辛くなってきたというのもある。確かにMTは乗っていると楽しい。免許を取ってから10年ほどMTに乗っているので、できればこれからも乗りたいという気持ちもある。しかし、家族で出かけたときに自分しか運転できないというのは、意外と気分的に辛いものがある。
 仕事用にCVTの車を使っているが、コンパクトカーなので近距離は燃費も良く楽なのだが、長距離を移動しての高速道路や山道では家族4人だと力不足を感じる面がある。そのような事情でMTからATの車へと乗り換えることにした。7月30日に納車されたので、その試運転を兼ね今回は「治郎兵衛のイチイ」を訪れた。前と同じタイプのセダンだが乗り心地も良くなって驚くほど車内が広くなったので、概ね家族からは好評だった。ただ、ATのニュアルモードというのは、MTに比べると、ダイレクト感が乏しくシフトチェンジに違和感を感じた。だけど、ATは気楽だった。やっぱり、最終的にはそこに行き着く。




治郎兵衛のイチイ(2010年7月31日)曇り時々雨    撮影位置  
e0170058_17201612.jpg

e0170058_17203489.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2010-08-01 17:25 | 花鳥風月 | Comments(0)