尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花鳥風月( 494 )


2017年 12月 03日

丈山苑のライトアップ

安城市にある丈山苑。以前、昼間に訪れたことはあるが、ライトアップは初めて。ライトアップの期間は短いようだ。それもあってか、訪れている人は割と多い。



丈山苑(2017年12月2日)晴れ    撮影位置
e0170058_18313669.jpg
e0170058_18313621.jpg
e0170058_18314424.jpg
e0170058_18314499.jpg
e0170058_18313544.jpg
e0170058_18313512.jpg
e0170058_18313584.jpg
e0170058_18313405.jpg
e0170058_18314307.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-12-03 18:33 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 11月 28日

寸又峡の紅葉

 以前から訪れてみたかった寸又峡。ところが名古屋からは距離もあり、なかなか予定が合わなかった。今年も無理かと思っていたが、丁度行けそうな日と子供たちの代休が重なって、子供たちも一緒に行くことができた。
 まず、寸又峡へは名古屋からだと新東名の島田金谷で降りるのが一般的だと思うが、そこから先がなかなか遠い。平日ということもあってか渋滞は全くなかったが、途中の国道、県道は細い箇所が多いので思った以上に時間が掛かる。また、平行するように国道、県道が走っているようで、どこをどう走っているのか全く分からなかった。結局どの道で行くのが早いのだろうか。
 また、寸又峡付近は道が細いので、あまり奥には行かずに市営の駐車場に止めることにした。特に待つことはなかったが、この時期は500円の駐車料金が掛かるようだ。そして、駐車場から「夢の吊り橋」へは、ひたすら歩くことになる。まぁ、そうはいっても吊り橋の近くまでは、そんなに起伏はないので心配は無いが、吊り橋を渡る前後はそれなりにきつい高低差がある。この時期は吊り橋は一方通行になっているので、特に渡りきった後にある300段ほどの階段は結構厳しい。その後は平坦な道だが、吊り橋を渡ると「飛龍橋」を通って元の場所へ戻るかたちになるので、それなりの距離を歩くことになる。おおよそ、ぐるっと回って2時間の1万歩強ぐらいだった。かなり良い運動にはなる。子供たちも疲れたとは言っていたが、思った以上に吊り橋が楽しかったようだ。


寸又峡(2017年11月27日)晴れ時々曇り    撮影位置
e0170058_15221238.jpg
e0170058_15221287.jpg
e0170058_15221299.jpg
e0170058_15221353.jpg
e0170058_15221378.jpg
e0170058_15221355.jpg
e0170058_15243253.jpg
e0170058_15243275.jpg
e0170058_15243203.jpg
e0170058_15243238.jpg
e0170058_15250208.jpg
e0170058_15263100.jpg
e0170058_15263133.jpg
e0170058_15263296.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-11-28 15:32 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 11月 15日

大龍寺 ドウダンツツジの紅葉

 今年の春にも訪れた大龍寺。境内には驚くほどの数のドウダンツツジが植えてある。春の花の時期も美しいが、紅葉も美しい。若干、見頃を過ぎたところもあったが、まだまだ楽しめそうだった。



大龍寺(2017年11月15日)晴れのち曇り    撮影位置
e0170058_19063585.jpg
e0170058_19063575.jpg
e0170058_19070486.jpg
e0170058_19063570.jpg



[PR]

by nitibotuM | 2017-11-15 19:10 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 11月 09日

白鳥庭園

 朝晩は寒くても日中は過ごしやすい。今日は素晴らしい快晴で午後から時間があったので、紅葉し始めた白鳥庭園へ。そろそろこの地方でも紅葉の見頃を迎える所が多そうだが、今年はどこの紅葉を見に行くことができるだろうか。



白鳥庭園(2017年11月9日)晴れ    撮影位置
e0170058_17225832.jpg
e0170058_17225893.jpg
e0170058_17225712.jpg
e0170058_17225720.jpg
e0170058_17225874.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-11-09 17:33 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 11月 02日

東山動植物園

 10月は2週連続で台風の影響があったりと、とにかく天候不順な1ヶ月だった。ここ最近やっと晴れるようになったので、コスモスでも見に行ければと思ったのだが、どうやら天候不順の影響で、どこも生育不良のようだ。
 そこで今回は近場の東山動植物園の植物園へ。しかし、この時期は、どこも見頃のものが見つけにくく難しい。やはり植物園でも事情は同じで、紅葉には少し早いし、バラも春バラに比べると数も少ないし、写真を撮るのは苦労しそうだ。
 そんなわけで、今回は時間もあまりなかったし、撮るものも少なそうなので、久しぶりに気分を変えてM9を持ち出して撮影してみた。
 ここ数年来、M9のCCDが剥離すると話題になっていたが、一向にうちのM9はその症状が現れずにいたのだが、今年になって画像にゴミとも違うポツポツが増え始めた。そうこうしている間に、M9のCCD無償交換期間が今年の8月中旬で終わるというアナウンスがあった。さすがに現在の使用頻度を考えると、有償交換となると厳しいので、いまいち剥離なのかゴミなのか判別できなかったが、念のためライカに送ってみたところ、やはり例の剥離だったようだ。修理期間は2ヶ月半ほどかかったが、無事に8月の終わりに到着した。到着してからかなり時間が過ぎているのだが、そんなわけで久しぶりにM9を使ってみた。当然だが、画像を見ても問題は無いようだ。これで当分現役で使えそうだ。




東山動植物園(2017年11月2日)晴れ   撮影位置
e0170058_18573405.jpg
e0170058_18573420.jpg
e0170058_18573300.jpg
e0170058_18573551.jpg
e0170058_18573471.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-11-02 19:09 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 10月 04日

中秋の名月

 月見団子とともに綺麗な月を楽しむ。



中秋の名月(2017年10月4日)晴れ
e0170058_19344218.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-10-04 19:35 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 09月 27日

津屋川 彼岸花

 2012年以来の津屋川。東海地方で彼岸花といえば、ここ津屋川か、愛知県半田市の矢勝川が真っ先に思い出される。花の数は矢勝川の方が多そうだが、背景は津屋川の方が写真を撮るには向いている。
 訪れた時には、残念ながら今年の彼岸花は見頃過ぎのようだったので、今回は綺麗そうなところをピックアップして望遠で撮ってみることにしてみた。



津屋川(2017年9月26日)晴れ時々曇り    撮影位置
e0170058_12391026.jpg
e0170058_12391054.jpg
e0170058_12391119.jpg
e0170058_12390966.jpg
e0170058_12391100.jpg
e0170058_12391010.jpg




[PR]

by nitibotuM | 2017-09-27 12:47 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 09月 26日

明星輪寺 彼岸花

 明星輪寺は岐阜県大垣市にある真言宗の寺院。金生山の地形をうまく利用した伽藍となっている。そのため境内までは、かなり急な坂道を行くことになる。さらに道も細いので注意が必要だ。特に中山道経由で行くと子安神社付近が特に細いので、大きい車だと難儀しそうだ。そこで、中山道ではなく金生山産業道路へ抜ける道があるので、そちらなら一番細い箇所は回避できる。
 彼岸花は若干見頃過ぎといった感じだったが、綺麗な景色と併せて楽しむことができた。



明星輪寺(2017年9月26日)晴れ時々曇り    撮影位置
e0170058_19404358.jpg
e0170058_19404261.jpg
e0170058_19404297.jpg
e0170058_19404322.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-09-26 19:43 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 09月 18日

いなべ市 そば畑

 いなべ市は三重県下で最もそばの作付けが多いらしい。昨日の台風の影響で、倒れてしまってる花もあったが綺麗に咲いていた。彼岸花と藤原岳も合わせてみられるのも良い。



いなべ市そば畑(2017年9月18日)晴れ時々曇り    撮影位置
e0170058_19214238.jpg
e0170058_19214216.jpg
e0170058_19221891.jpg
e0170058_19222362.jpg
e0170058_19225218.jpg
e0170058_19225756.jpg
e0170058_19225967.jpg
e0170058_19231576.jpg
e0170058_19231541.jpg





[PR]

by nitibotuM | 2017-09-18 19:25 | 花鳥風月 | Comments(0)
2017年 09月 08日

アクアワールド水郷パークセンター オニバス

 日本に見られるオニバスは近年、環境の変化などで減少しており、絶滅危惧種に指定されているそうだ。この地域だと、ここアクアワールド水郷パークセンター以外では、東浦町の於大公園で保護活動をしているのが有名だろうか。今年は、アクアワールド水郷パークセンターのオニバスの生育が良いようで、訪れた日も池には一面、葉がぎっしりと成長しており、花も綺麗に咲いていた。



アクアワールド水郷パークセンター(2017年9月8日)晴れ    撮影位置
e0170058_17481482.jpg
e0170058_17481512.jpg
e0170058_17481513.jpg






[PR]

by nitibotuM | 2017-09-08 17:51 | 花鳥風月 | Comments(0)