尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 28日

神坂峠の紅葉 sanpo

 神坂峠(みさかとうげ)は、岐阜県と長野県の県境にある峠で、古代においては東山道の交通の要所であり難所でもあった。現在、この神坂峠へは岐阜県側からは、林道大谷霧ヶ原線を利用して車で行ける。長野県側からは「ヘブンスそのはら」のロープウェイなどを経由して行ける。
 今回は岐阜県中津川市から林道を利用して峠付近まで行くことにした。ただ、この林道は細く状態が悪い箇所もあるので注意が必要。峠付近には数台の駐車スペースがある。そして、そこから更にその先にある富士見台高原へと向かった。
 神坂峠から富士見台高原へは2つのルートがあるのだが、行きは展望の良い「パノラマルート」、帰りは一般的なルート思われる「萬岳荘」経由のルートとした。
 まずは、神坂峠から「パノラマルート」の写真を掲載する。ただ、この「パノラマルート」は確かに景色は良いが、道が細く急な箇所もあるので小さい子供は行かない方が良いと思う。この細いルートを通過すると、もう1つのルートと合流して富士見台高原へ向かう。




神坂峠の紅葉(2016年10月27日)晴れ     撮影位置
e0170058_17270127.jpg
e0170058_17245897.jpg
e0170058_17245906.jpg
e0170058_17250045.jpg
e0170058_17250037.jpg
さらに「パノラマルート」を進む
e0170058_17250055.jpg
e0170058_17250134.jpg
e0170058_17250173.jpg
e0170058_17250303.jpg
e0170058_17250393.jpg
e0170058_17250350.jpg



[PR]

by nitibotuM | 2016-10-28 17:57 | 花鳥風月 | Comments(0)


<< 富士見台高原      東員町のコスモス >>