尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

滋賀旅行 その6

 宿泊先の大津プリンスホテルから湖岸道路を通って近江八幡へ。まずはじめに水郷めぐりに寄った。ほぼ自然の状態を保つヨシの水路を進む。今回は静かで風情のありそうな手漕ぎ船に乗船。この水路はかなり複雑で入り組んでいるが、これもすべて自然の状態ということ。途中、カイツブリやカワセミなども見られた。まさにのどかな原風景。エンジン音のしない手漕ぎ船にして正解だった。天気が曇りがちだったのは残念だったが、あっという間の一時間の船旅だった。ただ、一点残念だったのは、ペットボトルなどのゴミが多い点だ。これだけ風情があるヨシの水路なので、ゴミはない方が良いに決まっている。確かにゴミを回収しようとしても入り組んだ水路では取り除くのも困難かもしれない。捨てる方に問題があるのは事実だが、やはり大切な観光資源の為にも出来るだけ綺麗な状態を保って欲しい。
 水郷めぐりから次は、近江八幡の中心地の観光へと向かった。



水郷めぐり(2014年8月27日)曇り    撮影位置
e0170058_1926719.jpg
e0170058_19261359.jpg
e0170058_19261819.jpg
e0170058_19262566.jpg
e0170058_19263131.jpg
e0170058_19263645.jpg

e0170058_1927628.jpg
e0170058_19271286.jpg
e0170058_19271829.jpg
e0170058_19272312.jpg
e0170058_19272965.jpg
e0170058_19273596.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2014-09-10 19:28 | 花鳥風月 | Comments(0)


<< 滋賀旅行 その7      滋賀旅行 その5 >>