人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 18日

携帯電話の不具合

 ドコモのF-10Dを使用ているのだが、先日、Android4.2へのアップデートを行ったあとにトラブルに見舞われている。細かいところは省略するが、以下の2点が最も困った。

1.ドコモ電話帳で連絡先がBluetoothを利用して転送できなくなった。(11月20日、何とか出来ました。)

2.EPWING対応の辞書が認識しなくなった。

 以上の2点だが、1はカーナビに連絡先を転送できなくなって困るし、2も携帯を辞書代わりとしているので大変困る。そこで、何とかしてこの2点を解決しようと初期化までしたのだが結局埒が明かず、いっその事ダウングレード出来ないのだろうとも考えたのだが、それでも数日間試行錯誤した結果、一時しのぎかもしれないがひょっとすると解決の糸口が見つかるかも知れない。


 結論からすると、まず、1はドコモショップで確認してみたところ今回のアップグレードで不具合が出ている可能性があるようだ。ショップから技術関係に問い合わせていただいたところ同機種すべてではないようだが同様の現象があったようだ。とりあえず、この現象は確認していただいたので、ひょっとするとバージョンアップで対応ということになるかもしれない。多少の希望を持ってとりあえず様子を見てみることになった。

 次に2だが、EPWINGの辞書には「DroidWing」というアプリを使用していた。最初はこのアプリの不具合かと思い、削除して再インストールなどを行ったのだが全くダメだった。他のEPWING対応のアプリも試したがダメだった。結局のところ原因はよく分からないのだが、それでも何とか認識するようになった。どうやらEPWINGの辞書ファイルをSDカードに入れていたのがダメだったようだ。(ただし、アップデートするまでは問題なかった。)そこで、携帯本体にファイルを入れてみたところ見事にファイルを認識してくれた。今までの苦労はなんだったのだろう。


 何れにしてもバージョンアップというのもリスクが結構あるということがよく分かった。ただでさえ高度で分かりにくいスマートフォンでトラブルが起こるとパソコン以上にややこしいかもしれない。






追記 連絡先を転送する際にBluetoothを選ぶとフリーズした状態になっていたが、とにかく20分ほどその状態で待っていると送信の転送先を選べるようになった。(ひょっとすると連絡先が1700件程あるのが影響しているのかもしれない。)ただ、転送先が選べるようになってからも何度か失敗していたが、フリーズした状態から20分待って転送先を選ぶをひたすら繰り返していたら転送できるようになった。

by nitibotuM | 2013-11-18 17:02 | 雑記 | Comments(0)


<< 神宮公園と白鳥公園の紅葉      開田高原の紅葉 >>