尾張名所図会を巡る

nitibotu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

奈良旅行 その10 東大寺

 興福寺を拝観した後は、歩いて東大寺へと向かった。興福寺から東大寺までは車で移動するほどの距離ではないが、子供連れで移動となるとそれなりに疲れる。
 東大寺は華厳宗の大本山で、まず、東大寺と言えば何と言っても大仏殿(金堂)に祀ってある「奈良の大仏」として親しまれている盧舎那仏であろう。東大寺は小学校の修学旅行以来訪れたが、やはりその大きさには圧倒される。ただ、ここは定番中の定番なので拝観客が多い。東大寺の境内はものすごく広いが、ほとんどの人は大仏殿の周辺だけに集中しており、他の場所は割りと静かだ。今回、歩きに歩いて東大寺の境内をかなり歩いたが、時間の関係で東大寺ミュージアムに行けなかったのは実に残念。ぜひ、今度機会があれば訪れたい。また、二月堂に向かっている途中ぐらいから急速に曇り空となって、朝起きた時の青空が嘘のような天候になってしまった。青空の下で二月堂が見られなかったのも残念だ。
 二月堂からそのままあるいて、次は春日大社へと向かった。




東大寺(2013年3月26日)晴れのち曇り    撮影位置
e0170058_1945451.jpg
e0170058_195179.jpg
e0170058_195757.jpg
e0170058_1951485.jpg
e0170058_1952145.jpg
e0170058_1953227.jpg
e0170058_1954389.jpg
e0170058_1954916.jpg
e0170058_1955529.jpg
e0170058_196147.jpg
e0170058_196818.jpg
e0170058_1961591.jpg
e0170058_1962146.jpg
e0170058_1962960.jpg
e0170058_1963690.jpg

[PR]

by nitibotuM | 2013-04-07 19:10 | 花鳥風月 | Comments(0)


<< 奈良旅行 その11 春日大社      奈良旅行 その9 興福寺 >>